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横山大観

ジャパンナレッジで閲覧できる『横山大観』の国史大辞典・世界大百科事典のサンプルページ

国史大辞典
横山大観
よこやまたいかん
一八六八 - 一九五八
明治から昭和時代にかけての日本画家。明治元年(一八六八)九月十八日、水戸城下三ノ町(水戸市城東二丁目)に酒井捨彦の長男として生まれる。幼名秀蔵、秀磨。のち母方の横山家を継ぐ。明治二十二年新設の東京美術学校に入学。橋本雅邦らに学び、二十六年第一回卒業生であった。岡倉天心によって帝室博物館の嘱託となり古画模写にたずさわる。明治二十九年より母校の助教授となる。ところが三十一年校長天心排斥に際し、天心とともに母校を去り、日本美術院創立に尽力した。第一回展に出品した「屈原」の画風が新技法の朦朧体(もうろうたい)といわれるものであったため悪評を受けた。三十六年インド旅行、翌年アメリカ・ヨーロッパを旅して見聞を広めるとともに東洋画の優れていることをつきとめた。帰国後天心のいる茨城県五浦(いづら、北茨城市大津町)に研究所を移し、新しい日本画の研鑽につとめ、意欲を燃やした。大正二年(一九一三)天心なきあと日本美術院を再興して、文展に対抗し、完全在野画壇として発足した。再興以来第四十回展まで毎回出品し、全能力を日本美術院に傾注した。また画域の広さも驚くべきことで、風景・人物・花鳥の作域に及び多くの名作を残した。「喜撰山」「柿紅葉」「紅葉」「夜桜」「野の花」などの大画面に色彩豊かな画面を展開させた。また大観の作品中水墨画による秀れた作品がある。「生々流転」(重要文化財)、「海山十題」は代表的作品で東洋画の水墨画法に新しい表現法で挑んでいたことがわかる。ついで日本の象徴である富士についても多くの名作を残した。その間昭和六年(一九三一)に帝室技芸員、十年帝国美術院会員、十二年に第一回文化勲章を受章した。三十三年二月二十六日没。八十九歳の長寿を全うしただけに日本画界に尽くした功は大きい。東京都台東区池之端一丁目には横山大観記念館(旧横山大観邸)がある。→日本美術院(にほんびじゅついん),→朦朧体(もうろうたい)
(中村 溪男)


改訂新版 世界大百科事典
横山大観
よこやまたいかん
1868-1958(明治1-昭和33)

日本画家。水戸藩士酒井捨彦の長男として水戸市に生まれる。幼名秀蔵。1878年一家をあげて上京,東京府立中学校を経て87年私立英語学校を卒業。母方の横山家を継ぎ,秀麿と改名。結城正明に絵の手ほどきをうけ,89年新設の東京美術学校に入学。日本画科第1回生として橋本雅邦に学び,とくに校長岡倉天心に信頼され終生その強い感化をうける。93年の卒業制作は,師雅邦を翁に見立て同窓生を村童のモデルにした《村童観猿翁》であった。ここにはすでに,日本画の描法に洋画の空気遠近法を調和させようとした苦心のあとがうかがえる。卒業後,京都市立美術工芸学校教諭となり,かたわら古画模写事業に従事。96年東京美術学校助教授となり,同年日本絵画協会が創立されると,その中堅作家として《無我》などの秀作を出品。このころより大観の号を用いはじめる。

 98年東京美術学校において岡倉校長排斥の内紛がおこり,天心の辞職とともに野に下って日本美術院の創立に参加,その正員となる。第5回絵画共進会(第1回院展)に発表した《屈原》は,校長をやめた天心の心中を表したものであった。またその表現技法は当時の日本画の革新運動の尖端を示すものであったが,没線主彩の新画体は〈朦朧体(もうろうたい)〉の悪評をうけた。1903年菱田春草とともにインドに遊び,翌年天心,春草らとアメリカ,さらにヨーロッパを巡遊して展覧会などを行い,05年に帰国。帰ると院は分裂の危機にあり経済的にも破綻をきたしていたので,天心の要望で茨城県の五浦(いずら)に移住。五浦をして日本のバルビゾンたらしめようと,大観,春草,下村観山らは結束を固めるが,生活はどん底であった。しかし,雄大な自然の中で彼らの理想は華麗な色彩の世界に結実した。《流灯》《山路》《瀟湘八景》などがこの期の作で,07年の文展開設とともにつぎつぎに発表され,大観の声価を決定づけた。13年天心が没すると,その遺志を継いで日本美術院の再興を志し,翌年,観山,安田靫彦,今村紫紅らを集めて再興院展を設立,その後40年余,主宰者として運営にあたり日本画壇の一大勢力に育てあげた。

 大正期以降の作風を代表作にたどると,《游刃有余地》《作右衛門の家》《喜撰山》《柿紅葉》といった色彩の華麗なものから,しだいに水墨風に移り,《山窓無月》《夜》などを経て,23年には水墨画の記念碑的作品である長巻《生生流転》に至る。昭和期に入ると墨画《瀟湘八景》,装飾性を最高度に発揮した屛風《夜桜》《紅葉》,秋の野に大原女を配した《野の花》など,画風は幅広く展開されてゆく。〈芸術は無窮であり,富士は無窮の象徴である〉との信念を持つ大観はまた多くの富士を描いたが,87歳の作《或る日の太平洋》では下絵16幅を費やし新鮮で力強い画面をつくりあげた。大観の芸術は明治における天心の理想主義的な芸術運動の結論を示すものであり,古来の東洋画の特色を生かし,たくみな構図とするどい着想によって近代日本画の一つの典型を具現しているといえるだろう。
[佐々木 直比古]

[索引語]
大観 日本美術院 朦朧体
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1868-1958(明治1-昭和33) 日本画家。水戸藩士酒井捨彦の長男として水戸市に生まれる。幼名秀蔵。1878年一家をあげて上京,東京府立中学校を経て87年
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19. 岡倉天心
世界大百科事典
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20. おかくら‐てんしん【岡倉天心】
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国史大辞典
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憶う』清見陸郎『岡倉天心先生を語る』太田南海『岡倉天心先生を語る』河野桐谷等『岡倉天心先生を偲ぶ』横山大観『岡倉天心先生に就て』溝口禎次郎『岡倉天心先生の想出』
24. おがわうせん【小川芋銭】
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世界文学大事典
ャンコ界隈』Joṛāsā̃kor Dhāre(43)などが代表作に数えられる。岡倉天心,横山大観らと親交があり,その美術交流はこの『ジョラシャンコ界隈』にも
26. 堅山南風
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28. 官展
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29. 官展
世界大百科事典
1907年に開設された文展は,日本画,洋画,彫刻の3部で構成され,第1回展の審査委員に橋本雅邦,横山大観,下村観山,竹内栖鳳,川合玉堂,黒田清輝,岡田三郎助,和
30. 閑板 書国巡礼記 81ページ
東洋文庫
今泉雄作、森鴎外、大村西崖、福地復一、川崎小虎、岡倉覚三等が主に執筆していた。 下村観山や菱田春草、横山大観などの日本画壇に送り出されたのはこの二十七八年で、現
31. 北茨城(市)画像
日本大百科全書
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32. きんだい【近代】画像
国史大辞典
し、それに伴って美術界も振興され、美術市場の様相も変化をうける。東京美術学校の初期の卒業生、横山大観・菱田春草らが、遅ればせに洋画的視覚をとり入れて、日本画の画
33. 芸苑雑稿他 292ページ
東洋文庫
八月には校長・正木も渡米した。透の第三回外遊である。折から日露戦争が勃発時であり、周知のように、岡倉天心も、横山大観、菱田春草、六角紫水らを伴って渡米し、セント
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、名工はその器をよくすといふのが確かなところだといふことを聞かされた」大観画談(1951)〈横山大観〉一一「やはりその頃のことで、六代目は私が筆墨を買った店へ行
35. 近藤啓太郎[「第三の新人」の芥川賞作家、死去]
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日本歴史地名大系
文化七年(一八一〇)茅町二丁目の甚兵衛店の借地に移転してきた(文政町方書上)。なお現在池之端一丁目の横山大観記念館にある木造不動明王立像は国指定重要文化財。
38. 下村観山画像
日本大百科全書
と審査委員に推され、その第1回展に『木の間の秋』を出品して賞賛された。1914年(大正3)、横山大観、安田靫彦(やすだゆきひこ)らと日本美術院を再興。そこに『白
39. 下村観山
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助教授に任ぜられるが,98年岡倉天心が美術学校を辞して日本美術院を創立するに際し,橋本雅邦,横山大観らとともに母校を退き,美術院正員となる。以来,日本美術院が日
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国史大辞典
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41. しもむら-かんざん【下村観山】画像
日本人名大辞典
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42. 障屏画画像
日本大百科全書
よびその門人で師の画風から離れ個性的表現をみせた長沢蘆雪(ろせつ)らがいる。 近代になると、横山大観、菱田春草(ひしだしゅんそう)、下村観山、平福百穂(ひらふく
43. せいりゅうしゃ【青竜社】
国史大辞典
画の伝統的技法を新しく解釈すべく、ヨーロッパ自然主義的表現を消化しつつ日本画の近代化を進め、横山大観・菱田春草などにみる新日本画を生み出していた。その後、大正後
44. せき-にょらい【関如来】
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関鑑子(あきこ)の父。読売新聞記者,のち美術評論家として活躍。大正3年日本美術院再興の際には横山大観とともに画壇革新に尽力した。昭和13年2月20日死去。73歳
45. せきやすのすけ【関保之助】画像
国史大辞典
愛好し、歴史画家を志望して、東京美術学校絵画科開設とともに入学。明治二十六年七月十一日卒業。同期に横山大観・下村観山がいたが、乱視のために画業を廃し、歴史画の基
46. 戦争画
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中堅以上のめぼしい美術家を報道班員として戦地に動員し,作戦記録画と宣撫工作にあたらせ,42年横山大観を会長とする大日本美術報国会が発足した。43年結成の美術及工
47. 大観
日本大百科全書
横山大観
48. たいかん【大観】
日本人名大辞典
横山大観(よこやま-たいかん)
49. 大正時代
世界大百科事典
た。詩歌の面では,高村光太郎,萩原朔太郎,室生犀星らが口語自由律の新風を吹き込んだ。画壇では横山大観,下村観山らの再興日本美術院,土田麦僊,小野竹喬らの国画創作
50. たいしょうデモクラシー【大正デモクラシー】
国史大辞典
文壇では白樺派が全盛期を迎え、高村光太郎・萩原朔太郎・室生犀星らが口語自由律詩の新風をおこした。画壇では横山大観・下村観山らの日本美術院(再興)、土田麦僊・小野
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