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  11. コペルニクス

コペルニクス

ジャパンナレッジで閲覧できる『コペルニクス』の世界大百科事典・世界人名大辞典のサンプルページ

改訂新版 世界大百科事典
コペルニクス
Nicolaus Copernicus
1473-1543

地動説(太陽中心説)の提唱者として知られるポーランドの天文学者。ポーランド名Mikołaj Kopernik。トルンの商人の子として生まれ,少年時に父を亡くしたが,有力な聖職者であった伯父の庇護の下に1491年にクラクフ大学に入り,96年にはイタリアのボローニャ大学で法学を,1501年にはパドバ大学で医学を修め,このイタリア留学中にギリシアの古文献に触れて,サモスのアリスタルコスの太陽中心説を知り,みずからの見解を固めたといわれる。ポーランドに帰ってからは終生教会領の管理職をつとめた。コペルニクスはみずからの太陽中心説天文学を《要綱》のかたちで述べて,知人のあいだに流布させていたが,天文学体系として十全に展開したのは,印刷された初版が彼の死の床にもたらされたといわれる《天球の回転について》(1543)である。地動説的な考えを述べた人は,スコラ学者の中にもいくらでもいるが,コペルニクスのこの著は,プトレマイオスの天動説天文学体系に対置される大部な地動説天文学体系を示したことで,そしてさらに,当時さかんになりかけていた印刷メディアに乗ることによって,やがて革命的な影響力をもつにいたる。その後につづく天文学者やさらに一般知識人は,プトレマイオス説を採るかコペルニクス説を採るかの選択に立たされることになったのである。

コペルニクスは,議論にあけくれする当時のスコラ学の学統よりも,むしろ天体観測と軌道計算を主とする実地天文家の伝統のなかに位置づけられる。厳密にいえば,彼は太陽を宇宙の中心に置いていない。観測と計算を一致させるために,太陽は太陽系の中心からごくわずか離れたところに位置させられている。しかしそれはテクニカルな問題点であって,宇宙観としては彼は太陽を中心と考えていた。そして,太陽と地球と惑星の三角測量が彼の体系を採れば可能になるので,プトレマイオスの体系では無意味な値であった惑星の相対距離を正しくとらえることができ,ここからケプラーの第三法則,ニュートンの力学が導かれることになる。彼はまた,恒星の世界を無限ないしそれに近いものと考えていた。しかし宇宙がもし無限なら,そこには中心はないはずである。その種の議論をコペルニクスは天文学の問題ではなく,自然哲学者にまかせるべきだと考えて,みずからは立場を明確にしていないが,その発想が〈閉ざされた〉中世的宇宙観(コスモス)から〈開かれた〉近代的宇宙観への移行のゲート・キーパーとして影響したことは確かであり,この宇宙観・世界観の大変革がしばしば〈コペルニクス革命〉と称されたり,転じて哲学その他の分野で〈コペルニクス的転回〉(カント)の語が用いられるゆえんである。力学の問題は彼にも解けぬ問題であったが,従来のアリストテレス的な重力が,地球だけでなく,すべての天体について存在することを認めている。なお彼は教会領の管理者として,ドイツ騎士修道会の侵寇に対する反抗の指揮をとったために,現代ではポーランド人によって国民的英雄として顕彰されている。
→地動説
[中山 茂]

[索引語]
Copernicus,N. 地動説 Kopernik,M. 天球の回転について コペルニクス革命 コペルニクス的転回


岩波 世界人名大辞典
コペルニクス
〔ラ〕Copernicus(Coppernicus), Nicolaus
〔ポーランド〕Mikołaj Kopernik
1473.2.19~1543.5.24

ポーランドの天文学者.

トルンに生まれ,クラカウ大学で医学を学び,ボローニャ,ローマ,パドヴァ,フェラーラに留学して神学,天文学を修めた [1496-1504].フラウエンブルクの聖堂で働き,ハイルスベルクで医者の仕事をする [06-12].フラウエンブルク修道院に観測所を作って [12]天文学を研究し,地動説の研究にその生涯を捧げた.その全思想はレティクス,ギーゼ(Tiedemann Giese 1480~1550)等の努力により,彼の死の直前にニュルンベルクで公刊された《天体の回転について:De revolutionibus orbium coelestium, 6巻, 1543》に含まれ,近世の思想界,科学界に大革命を生んだ.彼は教会側の反対を顧慮して非常に用心深い態度をとったが,地動説は当時の多くの天文学者,宗教家の激しい非難をうけ,M.ルターメランヒトンもこれを否定した.彼の主著はカトリック教会の禁書目録にのせられ [1616],再度の禁止 [1757]後に解除された [1822].しかし地動説はガリレイケプラーI.ニュートンの研究発見によって支持され,18世紀末の恒星視差の測定の成功により,完全に実証された.彼の詳しい伝記を最初に書いたのはガッサンディである.

〖著作〗Commentariolus(1507年頃に書かれた遺稿), 1878刊.〖全集〗Akademie Verlag刊, 1974-2004.

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その後につづく天文学者やさらに一般知識人は,プトレマイオス説を採るかコペルニクス説を採るかの選択に立たされることになったのである。 コペルニクスは,議論にあけく
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17. アラビア科学
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18. アリスタルコス(数学者、天文学者)
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19. アリスタルコス
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21. アリスタルコス(サモスの)
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22. イエズス会士中国書簡集 5 紀行編 256ページ
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一六一四年にイエズス会に入り、一六七一年に死亡した。いくつかの神学校で修辞学・哲学・神学を教授した。コペルニクスの学説に反対したものの、精密な天体観察の結果にも
23. イギリス文学
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24. イタリア演劇
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26. 宇宙画像
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であり、天と地とは絶対的に区別された。16世紀なかば、天体運行の規則性をめぐって提起されたコペルニクスの太陽中心模型は、17世紀から18世紀にかけて、ガリレイ、
27. 宇宙画像
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28. 宇宙論
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29. 英文学史 16ページ
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英国のチュウドル王朝の始祖たるヘンリイ七世の時代にイタリイから英国に入って來た。それと同時に、コロンブスやコペルニクスの発見によって世界の境界線が拡張された。そ
30. 『エセー』
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31. エゾテリスム思想 52ページ
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33. エトルリア人 28ページ
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34. 江戸繁昌記 3 236ページ
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二二) (一九)游子六 不明 (き)黄周道 不明 (三)地動 地道説。アリスタルコスおよびコペルニクスの説。わが国では、西洋暦書の舶載以前、明和六年(一七六九)
35. エピステモロジー 21ページ
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地球は自転するのみならず、他の惑星と同様に太陽の周りを公転する〉と考えるコペルニクス説を聖書と調停するのは不可能であると考えた。ガリレオはコペルニクス説を認め、
36. エピステモロジー 28ページ
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野での遺産を引き継いだ。ヨーロッパのルネサンスは、古代〔ギリシア〕人と競おうと試み、また、コペルニクス、パラケルスス、ヴェサリウスといった偉大な人物を輩出したに
37. エピステモロジー 116ページ
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われわれ人間の存在と両立可能な宇宙を実在的なものと見なさねばならないという原理を採ると表明するとしても、コペルニクス以前の天文学と同じくこの仮説もわれわれ人間を
38. エピステモロジー 126ページ
文庫クセジュ
52-54, 57, 61 ゲンツェン Gentzen 51 コーエン Cohen 56 コペルニクス Copernic 19, 20, 26, 133 コルモ
39. エーテル
世界大百科事典
にあっては,天体の世界にはアイテル(エーテル)が充満していると考えられた。こうした着想は,コペルニクス,ガリレイ,ケプラーら近代初期の自然学者にまで受け継がれて
40. オジアンダー(Osiander, Andreas)
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ライ語教師.同地でM.ルターの思想に影響を受け,説教者として宗教改革運動に加わる[22].コペルニクスの著作《天体の回転について》を編集出版したが,太陽中心説は
41. オランダちきゅうせつ【阿蘭陀地球説】
国史大辞典
に付された解説である。蘭文と比較すると、訳者本木良永は意識的に神学論議およびそれと関連したコペルニクス説を述べた部分を略していることを知る。故に地動説の紹介とし
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43. オレーム(Oresme, Nicole)
世界人名大辞典
を工夫してデカルトの座標の思想の先駆をなした.また運動の相対性の把握から地動説に到達して,コペルニクスへの道をひらいた.〖著作〗Tractatus propor
44. 解剖図
世界大百科事典
一部しか後人に利用されなかった。解剖学の革新はパドバ大学のA.ベサリウスによってなされた。コペルニクスの遺著と同じ1543年に刊行された彼の《人体の構造》は70
45. 科学
日本大百科全書
その端緒として位置づけられているのが、1543年、コペルニクスが地動説(太陽中心説)を世に問うた『天球の回転について』であろう。後にカントが“コペルニクス的転回
46. 科学
世界大百科事典
ら対立していたものではなく,本来同根であったと考えられるようになっている。それは少なくともコペルニクスからニュートンに至る〈科学者〉たちが実際には宗教者であって
47. 科学革命
日本大百科全書
』The Origins of Modern Science(1949)で唱導したもので、コペルニクスのころから始まって17世紀のガリレイ、ニュートンのころに完
48. 科学革命
世界大百科事典
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49. 科学史
日本大百科全書
れることはなかった。それでも天文学では、バビロニアやギリシアの時代の観測データが16世紀のコペルニクスのころまで利用されたし、近代の力学はユークリッドやアルキメ
50. 科学史
世界大百科事典
の問題としてではなく,権利の問題として正当化しようと図った。もしこの立場をとれば,たとえばコペルニクスの〈地動説〉は今日のわれわれが地動説に与えている〈科学的〉
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