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雄略天皇

ジャパンナレッジで閲覧できる『雄略天皇』の国史大辞典・新版 日本架空伝承人名事典・改訂新版 世界大百科事典のサンプルページ

国史大辞典
雄略天皇
ゆうりゃくてんのう
『日本書紀』では第二十一代で、大泊瀬幼武(おおはつせわかたける)天皇と表記し、『古事記』では大長谷若建命と表記する。允恭天皇第五子。母は忍坂大中姫命。兄の安康天皇が眉弱(まよわ)王に暗殺されると、王と王を保護した葛城円(かずらきのつぶら)大臣を攻め殺し、また兄の黒彦・白彦、従兄弟の市辺押磐(いちのべのおしは)・御馬(みま)の諸皇子ら、皇位継承候補をみな殺して泊瀬朝倉(はつせのあさくら)宮に即位したという。記紀はこのほか葛城の一言主(ひとことぬし)神との交渉や数多くの求婚伝説を伝えるが、比較的長期の在位中に葛城氏をはじめ大和・河内の諸豪族を制圧して政略結婚を要求したと思われ、『日本書紀』には吉備氏も征服して南朝鮮に出兵し中国の南朝へも遣使したとある。中国側の諸史料にみえるいわゆる倭の五王の最後の武王が雄略にあたることは確かで、『宋書』の夷蛮伝が引用する四七八年の上表文からは南朝鮮での倭の権益維持が困難だった情況がうかがえる。さらに昭和五十三年(一九七八)に解読された埼玉県の稲荷山古墳の鉄剣銘では雄略在世中の「辛亥(四七一)年」当時に「獲加多支鹵大王」と記されていたことがわかり、熊本県の船山古墳の太刀銘も同様に解読されて、一部には異説もあるものの、五世紀後半雄略時代の大和政権の勢力は関東から九州にまで及んでいたと推測されるに至った。なお『万葉集』巻頭の歌が雄略御製とされていることなどを指摘して、雄略朝は日本古代の画期として後世に記憶されたとの説もある。→倭の五王(わのごおう)
[参考文献]
岸俊男編『王権をめぐる戦い』(『日本の古代』六)、佐伯有清編『古代を考える雄略天皇とその時代』
(青木 和夫)

丹比高鷲原陵(たじひのたかわしのはらのみささぎ)

大阪府羽曳野(はびきの)市島泉八丁目にある。陵名は『日本書紀』『延喜式』にみえる。『延喜式』諸陵寮には「在〓河内国丹比郡〓、兆域東西三町、南北三町、陵戸四烟」とあり、遠陵とする。径約七七メートル、二段築成の円墳で、周囲に濠がめぐっている。
(飯倉 晴武)


新版 日本架空伝承人名事典
雄略天皇
ゆうりゃくてんのう
五世紀後半の天皇。允恭天皇の子、母は忍坂大中姫。いみなはワカタケル(幼武、若建)、宮は大和泊瀬朝倉宮。陵は河内丹比高鷲原たじひのたかわしのはら陵と伝える。記紀によると、治世中、天皇権力に干渉していた葛城臣、吉備臣など「臣姓豪族」を没落させ、はじめて大臣おおおみ大連おおむらじ制を定め、大伴連、物部連らを登用し、いわゆる「連姓豪族」によって朝廷の組織を確立する端緒をひらいた。また、葛城山で一言主ひとことぬし神と会い、狩りを競い、神が天皇を現人神として侍送したので、百姓らは天皇の徳をたたえたといい、河内の志幾大県主しきのおおあがたぬし堅魚木かつおぎを家に上げて天皇の殿舎に擬したので怒り、この家を焼いたとあるなど、天皇の権威の成立を示す説話がある。他方、木工の不敬を怒り、これを物部に付して刑し、舎人が職分を全うしえないのでこれを斬ろうとし、仕丁らが天皇を批判するとめさきして鳥養部とりかいべにおとすなど、「大悪天皇」と称されるほど専制的武断的な行為を印象づけてもいる。
記紀のほか、埼玉県の稲荷山古墳出土の鉄剣銘に、「獲加多支鹵わかたける大王」とあり、熊本県の江田船山古墳出土の太刀銘に、「獲□□□鹵大王」とあるのも、ともに雄略天皇をさすであろう。また『宋書』夷蛮伝にみえる倭の五王のうち、最後の倭王武は雄略と考えられる。武は四七八年、宋に上表し、「東は毛人」「西は衆夷」「渡りて海北」を平定したとのべ、実際に朝鮮半島南部を含む「六国諸軍事」の将軍号を称し、安東将軍より安東大将軍に進められ、その後四七九年鎮東大将軍、五〇二年征東将軍に進められている。倭の五王のうち、武に画期のあることは疑いなく、大王を称するにふさわしいといえよう。
同時に外交をみると、四七五年、高句麗により百済の王都漢山城は陥され、久麻那利くまなり(熊津)に遷都する。天皇は百済を後援したが、このときより百済を経由して南朝梁の文化を輸入するようになる。戦乱の地、百済と高句麗の間に多く才芸あるものが居住し、去就を知らないゆえに東漢氏やまとのあやうじがこれを日本に迎えたというのも、そのあらわれといえる。これを百済才伎といい、新(今来)漢人いまきのあやひとというが、日本古代のの制度は彼らによって組織されたと考えられ、雄略朝が国家組織上の画期とみられるのもそのためである。
[平野 邦雄]
その伝承像
記紀、特に『古事記』の雄略天皇物語は、かずかずの求婚譚の連鎖という体をなす。そこでの雄略は意欲的に乙女を妻問う天子として語られており、その風貌の一端が「媛女おとめのいかくる岡を 金鉏かなすき五百箇いおちもがも 鉏きはぬるもの」との歌謡にうかがえよう。天子の多妻は古代の通例でその活力の誇示という意味をもつ。したがって求婚譚という話柄は他の天皇物語に多少ともみられるが、そうした古代王者一般の性格を特に色濃くひとりの伝承像に投影させたのが雄略の物語であろう。『万葉集』巻頭の「もよみ籠持ち 掘串ふくしもよみ掘串持ち……」という雄略作と伝えられた歌、あるいは同巻十三の「隠口こもりく泊瀬はつせの国に さ結婚よばいにわが来れば……」という問答体の長歌も、そうした伝承の一部とみられる。おそらく伝承は実行としての宮廷聖婚儀礼に媒介されていたはずで、雄略物語の場合そこに「烏滸おこ」(滑稽、尾籠)の要素がまじるのも聖婚にもとづくためであろう。
[阪下 圭八]
天皇遊び行でまして、美和河に至りましし時、河の辺に衣洗へる童女有りき。其の容姿甚麗しかりき。天皇其の童女に問ひたまひしく、「汝は誰が子ぞ。」ととひたまへば、答へて白ししく、「己が名は引田部の赤猪子と謂ふぞ。」とまをしき。爾に詔らしめたまひしく、「汝は夫に嫁はざれ。今喚してむ。」とのらしめたまひて、宮に還り坐しき。故、其の赤猪子、天皇の命を仰ぎ待ちて、既に八十歳を経き。是に赤猪子以為ひけらく、命を望ぎし間に、已に多き年を経て、姿体痩せ萎みて、更に恃む所無し。然れども待ちし情を顕さずては、悒きに忍びず、とおもひて、百取の机代物を持たしめて、参出て貢献りき。然るに天皇、既に先に命りたまひし事を忘らして、其の赤猪子に問ひて曰りたまひしく、「汝は誰しの老女ぞ。何由以参来つる。」とのりたまひき。爾に赤猪子、答へて白ししく、「其の年の其の月、天皇の命を被りて、大命を仰ぎ待ちて、今日に至るまで八十歳を経き。今は容姿既に耆いて、更に恃む所無し。然れども己が志を顕し白さむとして参出しにこそ。」とまをしき。是に天皇、大く驚きて、「吾は既に先の事を忘れつ。然るに汝は志を守り命を待ちて、徒に盛りの年を過ぐしし、是れ甚愛悲し。」とのりたまひて、心の裏に婚ひせむと欲ほししに、其の極めて老いしを憚りて、婚ひを得成したまはずて、御歌を賜ひき。
古事記下巻


世界大百科事典
雄略天皇
ゆうりゃくてんのう

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  • 雄略天皇

5世紀後半の天皇。允恭天皇の子,母は忍坂大中姫。諱(いみな)はワカタケル(幼武,若建),宮は大和泊瀬朝倉宮。陵は河内丹比高鷲原(たじひのたかわしのはら)陵と伝える。記紀によると,治世中,天皇権力に干渉していた葛城臣,吉備臣など〈臣姓豪族〉を没落させ,はじめて大臣(おおおみ)・大連(おおむらじ)制を定め,大伴連,物部連らを登用し,いわゆる〈連姓豪族〉によって朝廷の組織を確立する端緒をひらいた。また,葛城山で一言主(ひとことぬし)神と会い,狩りを競い,神が天皇を現人神として侍送したので,百姓らは天皇の徳をたたえたといい,河内の志幾大県主(しきのおおあがたぬし)が堅魚木(かつおぎ)を家に上げて天皇の殿舎に擬したので怒り,この家を焼いたとあるなど,天皇の権威の成立を示す説話がある。他方,木工の不敬を怒り,これを物部に付して刑し,舎人が職分を全うしえないのでこれを斬ろうとし,仕丁らが天皇を批判すると黥(めさき)して鳥養部(とりかいべ)におとすなど,〈大悪天皇〉と称されるほど専制的武断的な行為を印象づけてもいる。

記紀のほか,埼玉県の稲荷山古墳出土の鉄剣銘に,〈〓加多支鹵(わかたける)大王〉とあり,熊本県の江田船山古墳出土の太刀銘に,〈〓□□□鹵大王〉とあるのも,ともに雄略天皇をさすであろう。また《宋書》夷蛮伝にみえる倭の五王のうち,最後の倭王武は雄略と考えられる。武は478年,宋に上表し,〈東は毛人〉〈西は衆夷〉〈渡りて海北〉を平定したとのべ,実際に朝鮮半島南部を含む〈六国諸軍事〉の将軍号を称し,安東将軍より安東大将軍に進められ,その後479年鎮東大将軍,502年征東将軍に進められている。倭の五王のうち,武に画期のあることは疑いなく,大王を称するにふさわしいといえよう。

同時に外交をみると,475年,高句麗により百済の王都漢山城は陥され,久麻那利(くまなり)(熊津)に遷都する。天皇は百済を後援したが,このときより百済を経由して南朝梁の文化を輸入するようになる。戦乱の地,百済と高句麗の間に多く才芸あるものが居住し,去就を知らないゆえに東漢氏(やまとのあやうじ)がこれを日本に迎えたというのも,そのあらわれといえる。これを百済才伎といい,新(今来)漢人(いまきのあやひと)というが,日本古代の部(べ)の制度は彼らによって組織されたと考えられ,雄略朝が国家組織上の画期とみられるのもそのためである。
[平野 邦雄]

その伝承像

記紀,特に《古事記》の雄略天皇物語は,かずかずの求婚譚の連鎖という体をなす。そこでの雄略は意欲的に乙女を妻問う天子として語られており,その風貌の一端が〈媛女(おとめ)のい隠(かく)る岡を 金鉏(かなすき)も五百箇(いおち)もがも 鉏きはぬるもの〉との歌謡にうかがえよう。天子の多妻は古代の通例でその活力の誇示という意味をもつ。したがって求婚譚という話柄は他の天皇物語に多少ともみられるが,そうした古代王者一般の性格を特に色濃くひとりの伝承像に投影させたのが雄略の物語であろう。《万葉集》巻頭の〈籠(こ)もよみ籠持ち 掘串(ふくし)もよみ掘串持ち……〉という雄略作と伝えられた歌,あるいは同巻十三の〈隠口(こもりく)の泊瀬(はつせ)の国に さ結婚(よばい)にわが来れば……〉という問答体の長歌も,そうした伝承の一部とみられる。おそらく伝承は実行としての宮廷聖婚儀礼に媒介されていたはずで,雄略物語の場合そこに〈烏滸(おこ)〉(滑稽,尾籠)の要素がまじるのも聖婚にもとづくためであろう。
[阪下 圭八]

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1. 雄略天皇
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日本国語大辞典
第二一代天皇。名は大泊瀬幼武(おおはつせわかたけ)。允恭天皇の第五皇子。母は忍坂大中姫(おしさかおおなかつひめ)。泊瀬朝倉宮(はつせのあさくらのみや)に即位。王 ...
5. ゆうりゃくてんのう【雄略天皇】
国史大辞典
う) [参考文献]岸俊男編『王権をめぐる戦い』(『日本の古代』六)、佐伯有清編『古代を考える雄略天皇とその時代』 (青木 和夫) 丹比高鷲原陵(たじひのたかわし ...
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7. ゆうりゃくてんのう【雄略天皇】
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9. 雄略天皇[文献目録]
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日本人名大辞典
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国史大辞典
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日本国語大辞典
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日本歴史地名大系
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日本歴史地名大系
下市町の秋野川流域説、吉野町大字宮滝付近説等諸説あるが、現在秋津野という地名は残っていない。「古事記」の雄略天皇の段に秋津野の地名起源説話として次のようにみえる ...
22. あきもとゆきとも【秋元志朝】
国史大辞典
尊崇して山陵の頽廃を慨き、家臣岡谷繁実の意見を用い、文久二年(一八六二)十月幕府に出願して領地河内国丹北郡の雄略天皇陵を修補した。翌三年十二月上京、萩藩世子毛利 ...
23. あさくら【朝倉】画像地図
デジタル大辞泉
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24. あさくら【朝倉】
日本国語大辞典
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25. あさけのいらつこ【朝日郎】
日本人名大辞典
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日本国語大辞典
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国史大辞典
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37. 足結
世界大百科事典
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日本国語大辞典
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日本人名大辞典
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日本歴史地名大系
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日本人名大辞典
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49. いしらが【因斯羅我】
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「雄略天皇」の情報だけではなく、「雄略天皇」に関するさまざまな情報も同時に調べることができるため、幅広い視点から知ることができます。
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天皇に代わって万機を摂り行う者、または摂り行うことをいう。関白に類する職として関白とともに摂関といい、関白と同じく、摂ろく・執柄・博陸などの唐名があり、その地位に因んで一の人・一の所などと称され、殿下ともいわれた
関白(国史大辞典)
万機に関与する重職で摂政に類似する。したがって摂政と合わせて摂関・摂ろく・一の人・一の所などと称し、執柄・博陸・殿下などの唐名がある。関白の語は『漢書』霍公伝に、宣帝が諸事まず霍光に関白してから奏上せしめたとみえているが
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豊明節会(国史大辞典・日本大百科全書・世界大百科事典)
新嘗祭の翌日の辰日、および大嘗祭においては午日に、天皇が出御して行われる公儀の宴会。荷田在満『大嘗会儀式具釈』に「豊明トハ宴会ヲ云、古クハ宴会豊楽等ノ字ヲ直ニトヨノアカリト訓ズ、大嘗新嘗ノ後ニハ必宴会アリ、仍テ大嘗ノ豊明、新嘗ノ豊明ナドトハイヘド
文官分限令・文官懲戒令(日本大百科全書)
1899年(明治32)3月に第二次山県有朋(やまがたありとも)内閣の手で公布された、一般文官の身分および職分の保障に関する規定と、懲戒に関する規定。前者では、官吏の身分保障、免官、休職、降任、休職中の俸給、復職などについての原則が規定され、官吏の身分
太上天皇(国史大辞典・日本国語大辞典)
譲位した天皇の称。「だいじょうてんのう」とも訓む。略して上皇あるいは太皇ともいい、また御在所を意味する院の称も用いられ、さらにその御在所を神仙の居所に擬して仙院・仙洞・藐姑射山(はこやのやま)・茨山(しざん)などとも称された。
上皇(日本大百科全書・改訂新版 世界大百科事典)
譲位した天皇の尊称。正式には太上(だいじょう)天皇と称する。中国の太上皇(たいじょうこう)、太上皇帝の称に始まり、太上は最上または至上の意。日本では697年(文武天皇1)譲位した持統(じとう)天皇が初めて太上天皇と称し、大宝令(たいほうりょう)
昭和天皇(国史大辞典・日本大百科全書・改訂新版 世界大百科事典)
一九〇一 - 八九 一九二六―八九在位。明治三十四年(一九〇一)四月二十九日午後十時十分、東宮御所に生誕。皇太子明宮嘉仁親王(のちの大正天皇)と皇太子妃節子(のちの貞明皇后)の第一皇子。五月五日明治天皇より裕仁(ひろひと)と命名され
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