週刊東洋文庫トップへのリンク 週刊東洋文庫トップへのリンク

1963年に刊行がスタートした『東洋文庫』シリーズ。日本、中国、インド、イスラム圏などアジアが生んだ珠玉の作品の中から、毎週1作品をピックアップ。 1000文字のレビュー、そしてオリジナルカルテとともに、面白くて奥深い「東洋文庫」の世界へいざないます。

東洋文庫 574

『先哲叢談』(原念斎著、源了圓・前田勉訳注)

2016/04/07
アイコン画像    不倫も詐称も、“文運”衰退のせい?
江戸期の儒者72人の列伝を読む

 〈文運の盛衰は、世道の汚隆(おりゆう)に関り、世道の汚隆は、諸(こ)れを文運の盛衰に徴す〉(先哲叢談序)


 私、『先哲叢談(せんてつそうだん)』の冒頭に掲げられたこの文を読んで、思わず「ほーっ」と声を出していました。

 『先哲叢談』とは、江戸時代後期の儒者・原念斎(1774~1820)が記した、〈藤原惺窩(せいか)から念斎の祖父原双桂に至る72人の江戸期の儒者の略伝を記した書〉(ジャパンナレッジ「世界大百科事典」)です。〈近世初期から宝暦ころまでの主要な儒者はほぼ網羅〉(同前)されており、〈多くの人に読まれ、幕府にも献上した〉(同「国史大辞典」、「原念斎」の項)といいます。

 その冒頭に、〈幕末期儒学思想界の大御所〉である佐藤一斎(1772~1859)(同「ニッポニカ」)が「序」を寄せているのですが、それが件の一文。

 文運とは、〈学問や芸術などが盛んに行なわれる様子。文化・文明が栄え、発展していこうとする動き〉(同「日本国語大辞典」)のこと。汚隆=盛衰ですから、ようは、文化の盛衰と、世道――〈世の中で守るべき道義。社会道徳〉(同)は繋がっているということです。社会道徳がないがしろにされていれば、文化も衰える。その逆もまた真、というわけです。

 最近は、「世道とは何ぞや」と問うような事件のオンパレードです。政治家は差別発言・暴言を繰り返し、有名人は経歴詐称に不倫。社会道徳なんて、もはやないに等しいのでは? と思ってしまいます。

 一方、反知性主義は跋扈し、「教養」なんて言葉は、死語のごとき状態です。現在の監視・規制の流れからしても、学問や芸術はますます萎縮していくでしょう。

 では、どうしたらよいのでしょう?

 本書『先哲叢談』は、江戸期の儒者のエピソードを丹念に記したものですが、その中にこんな一文を見つけました。将軍吉宗に信任された儒者・室鳩巣(むろ・きゅうそう)(1658~1734)の項です。


 〈鳩巣、幼より文籍に耽嗜(たんし)し、倦(う)みて息(やす)むことを知らず〉


 「耽嗜」とは、耽(ふけ)り嗜(たしな)むということですから、熱中して親しむということでしょう。読書に熱中し、飽くことを知らなかった、ということです。室鳩巣に限らず、ここに紹介された儒者は皆、〈文籍に耽嗜し〉た人たちです。

 私はここにヒントを見出します。個々人が「文運」を盛んにすることこそ、世道を正す近道なのです。



本を読む

『先哲叢談』(原念斎著、源了圓・前田勉訳注)
今週のカルテ
ジャンル伝記
時代 ・ 舞台江戸時代・日本
読後に一言漢文読み下しなので、多少、歯ごたえがありますが、詳細な注に助けられました。
効用道を究めんとした人たちの生き様は、非常に刺激を与えてくれます。
印象深い一節

名言
祖(著者の祖父・原双桂)、奮然として道を究め経を治むるを以て志と為し、漢儒以来の諸説に於て、窺はざる所無し。(巻之八「原双桂」)
類書正・続合わせて200余の人物評伝『近世畸人伝・続近世畸人伝』(東洋文庫202)
本書にも登場する新井白石の著書『新訂 西洋紀聞』(東洋文庫113)
ジャパンナレッジとは 辞書・事典を中心にした知識源から知りたいことにいち早く到達するためのデータベースです。 収録辞書・事典80以上 総項目数480万以上 総文字数16億

ジャパンナレッジは約1900冊以上(総額850万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。 (2024年5月時点)

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る